物流業界で企業を検討していましたが、地元である福岡を拠点にして77年の歴史を重ねていること、住友倉庫グループの一員として安定した経営を続けていることなどが、当社を志望した理由です。
現在は通関書類の作成、税関への申告、許可の下りた貨物の配送手配まで一貫して行っています。以前は倉庫業務を担当していたので、通関や法令に関して最初は分からないことばかりでした。それでも、先輩がマンツーマンでじっくりと指導してくれたり、社外セミナーに参加させてもらったりしたおかげで徐々にスキルアップすることができました。
輸送の過程では気象条件などでコンテナ船が遅延することもあります。その場合、既に完了している国内輸送の手配を変更する必要がありますが、遅延が分かってからの変更では間に合わないケースもあります。スムーズにいかないことも想定した上で、善後策をシミュレートしておくことを常に心掛けていますね。社内には衣類に詳しい人、食品に詳しい人など、得意分野をもった先輩が多くいます。私も経験を積んで得意なジャンルを開拓し、将来は通関士の資格取得にもチャレンジしてみたいと考えています。

香椎パークポート営業所内では食品、紙類、電子機器類などお客様からお預かりした様々な品を保管しており、私は主に紙類と衣類の入出庫、保管、配送を担当しています。出庫作業にミスや遅延が生じると物流が滞り、お客様、さらにはその先にいる消費者に迷惑をかけることにもなりかねません。ですから、スピードと正確性を同時に追求することは常に意識しています。
一人ひとりに担当が与えられ、自分の判断で動くことができるというのは当社の魅力。自分で考えて工夫した取り組みによって、お客様に感謝していただいた時には大きなやりがいを感じるものです。また、担当制ではありますが、困った時には先輩上司が必ずフォローしてくれる環境なので、思い切って挑戦することもできています。倉庫内には輸入品や輸出するための商品が多くあり、見ているだけでもグローバルな世の中の動きを把握することができます。世界を身近に感じられるというのも仕事の面白さ。倉庫業務で経験を積んで、将来は通関業務にも携わってみたいと思っています。

トップへ戻る